てきとー宇宙雑記

適当なものばっかりやってます。

2022天体ショー

明けましておめでとうございます

いや、正確に言うと、

明けましたおめでとうございます

 

 

 

 

 

 

 

…まぁ、誰も見てないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

…………………。

 

 

 

 

 

 

 

えっと、今回は2022にある、天体ショーを紹介します。

 

 

 

 

 

2022流星群

  1/4      しぶんぎ座流星群が極大

  4/23    こと座流星群が極大

  7/30    みずがめ座δ流星群が極大

  8/13    ペルセウス座流星群が極大

  10/22  オリオン座流星群が極大

  12/14  ふたご座流星群が極大

 

こうして見てみると、意外と少ないですね。しかし、しぶんぎ座流星群は、もうすぐなので、1/4は窓の外を少し、見てみてはいかがでしょうか

 

今年の三大流星群は、ほとんど観測条件が悪いです。

 

しかし、みずがめ座δ流星群の観測条件は、とても良いそうです。

 

今年の流星群について、深く掘り下げたい人は、こちらのサイトもどうぞ。

www.amro-net.jp

 

 

 

 

日食、月食

  5/1      部分日食  ❌

  5/16    皆既月食  ❌

  10/25  部分日食  ❌

  11/8    皆既月食  🔘

 

❌が付いているものは、日食では見えません。

 

 

 

日本では、11/8の皆既月食しか見れなさそうです。

 

 

今年のBIG天体ショー

 

なんだか、天文ファンにとっては、残念な一年になりs…ではないです。

 

今年は、例年とは全く違う天体ショーがあります‼

 

それは…

 

 

 

 

 

 

星の爆発☆ ふははははh(((殴

 

 

ですが、皆さまご想像の『あいつ』ではありません。

f:id:SPHENE:20220101121326j:plain

たぶん、皆さまご想像の『あいつ』

 

ほとんど誰も知らないような、マイナーな星です。

 

その名は、「KIC 9832227」(誰も知らないだr)

 

この星は、2022に赤色新星を起こすのではないか、と言われてます。

 

2022というと、今年ですね‼

 

ですが、1940光年も離れているため、ド派手に見えるわけではありません。

 

まぁ、でもそのお陰で、地球に影響をもたらす可能性はほぼ0なんですけれどね。

 

しかし、急に2等星が出現するらしいです!

 

KIC 9832227について、深く掘り下げたい人は、こちらのサイトが参考になります‼

yabaspace.info

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

2022年は、定番の天体ショーは少ないようですが、星の爆発など、珍しいものが見れそうです‼

 

いやぁ、楽しm(

 

 

まぁ、今年も楽しく天文関連のことをやっていくので、そこんとこ、ヨロシク!

 

 

 

 

 

今日の誕生星

1/1の誕生星

 ヴェガ

星言葉

 心が穏やかな楽天